理系男子高校生Reoのブログ

理系男子高校生なりの視点で考察したり、多くの人と意見交換出来る場にしていきます!ぜひコメントの方よろしくお願いします!皆で語り合いましょう!

風邪にまつわるあの言い伝えは正しいのか?

どうもこんにちは、Reoです!!

個人的な話なんですけどめちゃめちゃ風邪ひきました笑

喉が夜も寝れないくらい痛くて咳も止まらないし……この記事を書いてる今は咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になってます笑笑

いやー人生でこんなに咳出たの初めてです笑笑

ということで今回のテーマは「風邪」について!!

 

僕小さい頃から思ってたんですけど昔から言われてることの中に「寒いと風邪をひくから温かくしなさい」ってのがあるんですけどこれって本当なんですかね?ってことで調べてみました

なんか諸説あるみたいなんですが一通り見た感じをまとめてみると

・寒さとウイルスの感染率に関係性はない

・ただし寒さはヒトの免疫の働きを弱める

・かといって厚着し過ぎても体温調節の機能が弱まって風邪をひきやすい

こんな感じですかね

こうして見ると昔からの言い伝えは正しいってことになるのかな?笑笑

 

あと、あんまり関係ないんですけどインフルエンザウイルスの温度と湿度に対する生存率をまとめた表を見つけました

f:id:rikekou:20190412193802p:image

こうやってみると面白いですよね

どうりで夏にインフルエンザ流行らない訳だ…

やっぱり加湿って大事なんですね…(笑)

 

今回はこのくらいにしとこうかな

ということでさよなら!