理系男子高校生Reoのブログ

理系男子高校生なりの視点で考察したり、多くの人と意見交換出来る場にしていきます!ぜひコメントの方よろしくお願いします!皆で語り合いましょう!

マレーグマも顔真似をする!(理系時事ニュース)

こんにちは!Reoです!

今回は理系時事ニュースを取り上げようかなと思います。

テーマは題名の通り「マレーグマの顔真似」について!

f:id:rikekou:20190327224356j:image

3月21日付けの学術誌「Scientific Reports」で発表された研究によると、マレーグマも他の個体の顔真似をすることが分かったそうです。

これの何が凄いかというと、今まで顔真似をするのは人とゴリラだけだとされてきたのです。だから今回、類人猿とかけ離れた動物にこの能力が備わっていることが分かって驚かれてるんですね!

f:id:rikekou:20190327224454j:image

しかし、今回これ以上に驚かれている原因があります!それは「野生のマレーグマは基本的に単独で生活する」ということなんですよね。本来表情の模倣はコミュニケーションに使われるので、類人猿やイヌなどの社交的な動物しかしないと思われてきました。しかし、今回の実験でマレーグマは相手の表情を性格に真似したんですよね。でも、何故マレーグマが顔真似をするのかはまだ分かっていないんです。さらに今回はマレーグマの保護施設での実験なので研究対象が集団生活を余儀なくされたマレーグマであり、野生の状況とは異なることを指摘する声もあります。

しかし今回の実験で、私たち人間が思う以上に動物達は互いに高度なコミュニケーションをとっていることが分かります。今後の研究の発展に期待ですね!!