理系男子高校生Reoのブログ

理系男子高校生なりの視点で考察したり、多くの人と意見交換出来る場にしていきます!ぜひコメントの方よろしくお願いします!皆で語り合いましょう!

最大のティラノサウルス、スコッティ(理系時事ニュース)

こんにちは!Reoです。

今回も理系時事ニュース。

テーマは「史上最大のティラノサウルス、スコッティについて」です。

3月21日付けで学術誌「Anatomical Record」に発表された記事によると1991年にカナダで発見されていたティラノサウルス(通所スコッティ)が史上最大のサイズであることが分かったそうです。

なんとスコッティは推定年齢28歳以上て全長13メートル、体重は8800キログラム以上(!!?)だそうです!

なんかデカすぎてよくわかんない……笑

f:id:rikekou:20190329123215j:image

一応ティラノサウルスの平均寿命は30歳とされていますが、2歳になるまでに60%の個体は死んでしまうそうです。なので今回このスコッティがいかに長生きなのかが分かりますよね!!

ちなみにスコッティは今後、今年5月にカナダの王立サスカチュワン博物館(Royal Saskatchewan Museum)で開幕する展覧会で展示される予定だそうです。

んんー行ってみたいっ!!笑笑

5月にカナダに行く予定のある人や恐竜好きの人は是非行ってみてはどうでしょうか!!